MAC Book AirとMAC Book Pro Retinaを比較してどっちを選ぶべき?

MAC

新しいMAC Book Airがこっそり発売されて、自分のMAC Bookもそろそろ買い換えたいと思っているので、
比較して検討してみることにしました。

構成

構成はだいたい同じくらいにしてみました。

SSDは256Gでメモリ8Gくらいならそこそこ問題ないと思ったためそれに合わせてAirをメモリ8Gへ変更しています。

スペック

MAC BOOK Air MAC Book Pro Retinaディスプレイ
液晶ディスプレイ 13インチ 13インチ
解像度 WXGA+(1440×900 WQXGA(2560×1600)
CPU intel i5 1.4Ghz intel i5 2.4GHz
SSD 256G 256G
メモリ 8G 8G
ビデオチップ intel HD Graphics5000 intel Iris Graphics
駆動時間 12時間 9時間
無線LAN IEEE802.11 a,b,g,n,ac IEEE802.11 a,b,g,n,ac
Bluetooth
重量 1.35kg 1.57kg
サイズ 325×17×227 mm 314×18×219 mm
値段 ¥128,600(AppleStore) ¥131,982(価格.com調べ)

結論

Airの特徴である軽いさやバッテリー駆動時間を比較しても、重量で220g、駆動時間で3時間の差です。

値段の差は¥3382の差でしかありません。

駆動時間3時間を大きいと思うか、重量220gが大きいと思うかは人により判断は違うと思いますが、

値段差を見てしまうと、ほかの部分でProの方がいいように感じます

ただ、駆動時間は魅力的ですね。

注意

メモリの増設は両方とも後から自分で変更できません。(メモリが基盤に半田付けされているため)

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。