MAC版TextExpanderで日本語入力中でも展開してくれる方法

MAC

TextExpanderを使うために、日本語入力中に「英数」に切り替えて、そしてまた「かな」へ切り替えるという操作って不便ではないですか?

自分はこのちょっとした事がすごく気になっていましたが、切り替えずにそのまま使える方法があるみたいなので使って見た所すごくよかったので書いておきます。

設定

1.TextExpanderは終了しておきます。

2.http://smilesoftware.com/blog/entry/textexpander-3.3.4-and-japanese-chinese-etc.-input-methodsのページからTEIMPrefSetter.zipをダウンロードします。

3.ダウンロードしたTEIMPrefSetter.zipを解答し実行します。

4.日本語表示を「ー」ボタンで削除して「Save」して終了です。

TEIMPrefSetter

5.TextExpanderを起動

これで設定は終了です。

効果を確認

登録してあるスニペットを「かな」入力状態で入力してみてください。
通常なら一度「英数」ボタンを押してから登録してあるスニペットを使っていたかと思いますが、その操作が不要になっているはずです。
小さな事かもしれませんが、この操作でかなり快適になると思います。

ここまで読んでくれてありがとうございます。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。